「店主からの返信」テンプレートを作成しよう

お店の口コミに「低評価」が付いてしまった時、皆さんは店主としてどのような対応を選択されますでしょうか。毎日、努力して精一杯頑張ったとしても残念な口コミをお客さまからいただくとなんだかやる気が半減してしまう店主さんもいらっしゃるかもしれませんが、内容はどうであれ、実際に目の前にはいないお客さまがネット上で皆さんのお店を低評価することもあるでしょう。

時にはお客さまのお店への低評価が、心のキズとして残ってしまわれる方もいらっしゃるかもしれませんが、お客さまからいただいたコメントに感情的に反応することは避けましょう。

ネット上のやり取りに慣れていらっしゃらない店主さんは、低評価をいただいた際の返信としてテンプレートなどをあらかじめ用意しておくことなどをおすすめいたします。実際にテンプレートを使用する際には、あらかじめ作成した返信文章をそのまま張り付けるだけではなく、お客さまのお気持ちに添うように丁寧に手直した上での返信が望ましいでしょう。

まとめ「お店への低評価を表す口コミへの返信は、感情的な文章を用いますと、かえってお客さまの逆鱗に触れてしまう可能性も考えられますので店主からの返信文章は、いくつかの例文を用いながらご自身の言葉を交えたテンプレートを作成しておきましょう」

心を掴むサイトの作り方>>>TOP

Posted in 未分類