ユーザーの思考プロセスを紐解こう

ユーザーたちに好まれるホームページ制作として、ユーザーの思考におけるプロセスをきちんと整理し考えるべきであるなどという専門家たちもいるようです。

皆さんは実際にサイト上を訪れるユーザー達の思考のプロセスを考えてみたことはございますか。ここで言うところの思考のプロセスとは、コンバージョンを達成するまでのユーザー達の思考のプロセスという意味合いになるのですが簡単に述べますと、皆さんが販売されている製品をユーザーが購入するまでにはどんな思考のプロセスがあるのかということをまず想像していただきたいと思います。

サイトを訪れるユーザーたちのパターンとして、考え得るタイプ別をいくつか割り出してみましょう。実際に皆さんの製品をどこかのサイトやメディアなどで、目にしたことからホームページにアクセスしてくれたユーザー。

Google や Yahoo などの検索エンジンにキーワードを入力したことから皆さんのサイト情報を知ったユーザー。製品に関する予備知識などは一切持たずた、またま他サイトからリンクしてしまったユーザー。

皆さんのホームページにアクセスするユーザーたちは、いくつかのアクセスにおける動機などのパターンによってタイプ別に分類することができるできますが、具体的に分類されたそれぞれのユーザーたちが、ホームページ上に掲載された製品を購入するまでには、いくつかの思考の段階が見えてくると思われるのです。

それらの工程を一つひとつ考えながら、ホームページ制作のコンテンツづくりに活かしてみることがサイト運営者たちの視点としては大切ポイントとなってくるのではないでしょうか。

心を掴むサイトの作り方>>>TOP

Posted in 未分類