口コミサイトへの返信と対応

サイト運営者がお客さまからの口コミに返信することは、お客さまからの信頼を得ることにつながるなどとも考えられているようです。

たとえば、ご新規でご来店されたお客さまからの口コミにサイト運営者が返信することで、ご新規のお客さまがリピーターとなって再びご来店いただける確率が高まるなどとも言われております。

ネット上の口コミに対する店主からの返信は、お客さまにとっては、お店の信頼度につながっているようです。

たとえ口コミのコメントがクレームやネガティブな内容であったとしても運営側としては丁寧な対応を心掛けたいものです。クレームなどを口コミに書き込んだお客さまが、お店側からの丁寧な返信を受け取ったことがきっかけで、その後、思いがけずヘビーユーザーになったケースもあるようです。

ストレートに気持ちを口コミにぶつけたお客さまの行動に対して、店側の対応がしっかりと評価されたことにつながります。

お客さまのお店への口コミは、ネット上で目にしますとクレーマー的な圧力を感じる店主さまも多いかもしれませんが、実際にはお客さまの本音が書き込まれているものなのです。

お客さまが時間と労力を使って自ら口コミに書き込んで下さったコメントを真摯に受け止め、丁寧な言葉で返信することは店側の対応としては当然の行為とも言えるものなのです。

心を掴むサイトの作り方>>>TOP

Posted in 未分類