わしづかみされるホームページ制作

皆さんは運営されるホームページへのアクセス数の伸びが、イマイチである原因は一体どこにあると考えらしゃいますか。サイトを訪れるユーザーたちは自分たちに必要のない情報であるということを理解するないなや数秒ほどの滞在で、目にもとまらぬ速さでホームページ上から離脱してしまうなどとも言われております。

そんな現状に必要とされるのが、キャッチコピーなどを用いたわかりやすいコンテンツづくりであります。「つかみ」などとも言われますが、キャッチコピーやキャッチフレーズなどをトップページのファーストビューに取り入れることは、実際に皆さんがサイト運営者として伝えたいことを短い言葉や写真、映像などを用いてユーザーたちに語りかけるチャンスでもあるのです。

ほんの数秒で離脱してしまうユーザーたちを足止めするためには、コンテンツのファーストビューに使用する文章なども、長々と商品情報を書き連ねるだけではなく、最も何よりもサイト運営者として一番伝えたい事柄をコンテンツのトップに掲載し、そこから階層を掘り下げていくなかで徐々に商品を詳細に説明していくと言ったような、段階を踏むコンテンツづくりなどもユーザビリティとしては求められているのではないでしょうか。

伝えたいことは一番わかりやすい場所にレイアウトし、段階を踏みながらコンテンツ内容の詳細を伝えていくことによってユーザーたちの興味をつかんでで離さないホームページ作りを目指してみましょう。

オススメ記事:SEOに強いホームページとは?ホームページ制作業者もご紹介

検索エンジン最適化=SEO

自信でサイトやブログを持っていた場合、広告を貼ることで収益が得られます。広告というものは貼ってあれば誰しもがクリックしてくれるというものではありませんが、そこは母数が多ければそれなりにクリックしてもらえるのです。

100人中1人しかクリックしないとしても、10,000人来ていれば100人はクリックしてくれます。それが一日の話であって一か月30日で考えれば、それなりの成果が上がるのが分かるでしょう。

そのため、訪れるユーザー数を上げる事がまずそういったサイトの至上課題となります。これには一般的な広告とは別に、検索エンジンに対して働きかけを行うSEOというものがあります。

SEO対策は検索エンジンに対する最適化対策であり、つまりロジック通りに動くエンジンに、引っ掛かりやすい対策を自サイトに行うというものです。様々な方法が見出されていますが、大きくはキーワードで皆が検索しやすいものをサイト内でしっかり利用する事が重要です。

ページの表示速度はSEOに影響します

SEO上大事なことのひとつにページの表示速度を改善することがあげられます。ページの表示速度は、検索順位を決定する上での評価項目のひとつになっていますから、しっかりと対策しておくことが望ましいです。

ただ、速ければ速いほどいいというわけではなく、あまりにも表示速度が遅い場合に順位が下がる可能性があるという程度のものなので、あまり神経質になって速さを追求する必要はありません。

表示速度の改善をしたい場合は、まずはグーグルが提供しているPageSpeed Insightsを利用して、自分のサイトの表示速度がどれくらいなのかをチェックしてみるといいでしょう。

このツールを使えば、速度を計測できるだけでなく改善案も提示してくれるので便利です。無料で使えますから気軽に利用してみましょう。表示速度を改善する上で基本中の基本はやはり画像です。

大量の画像を使ったり大きな画像を使っていたりすると、表示速度が遅くなってしまうのは避けられません。無駄な画像は削除したり、大きすぎる画像は適切なサイズに変更するなどするといいでしょう。